毎日をかわいく!ムスリマに学ぶ現代の"ムスリムファッション事情"!<後編> ームスリムファッション業界の動きにせまるー

「"ムスリムファッション"...
そういえば、イスラム教徒の女性はスカーフのようなものを被って、頭髪を隠しているな。確かに見たことはあるけれど、そもそもなんで被っているの?」

そのように思っている人はたくさんいらっしゃると思います。
前編では、そもそも"ムスリムファッションとはなにか"、ということから、具体的な現代の東南アジアのムスリマたちのファッション事情について追っていきました。

イスラムビジネス特集」第4弾。後編では、世界と日本のムスリムファッション業界の動きを紹介します。
State of the Global Islamic Economy Report(SGIE 2015-2016)によると、2020 年までにムスリムファッション市場における消費支出額は 3,270 億米ドルにまで達し、世界におけるファッション市場のシェアを約 17%も占めると言われています。
参照:(DinarStandard

世界のムスリムファッションショー

世界各地では、ムスリムファッションをテーマにしたファッションショーが開催されはじめました。

毎年開催されているのはロンドン(イギリス)“the urban Muslim woman show”、ジャカルタ(インドネシア)“Muslim fashion festival (MUFFEST) ”、ペンシルベニア州(アメリカ)"Sister’s  Recognition Luncheon & Fashion Show” などです。

トロント(カナダ)やイスタンブール(トルコ)、ドバイ(アラブ首長国連邦)でも開催されています。

ジャカルタで開催されるMUFFESTの背景には、ムスリムファッション業界の積極的な活動を通してインドネシアの経済を強化する目的があると同時に、インドネシアを世界のムスリムファッションの中心地にしようと試みる政府の後押しがあります。

ファッション発信地の一都市・東京では 2016 年 11 月に日本初となる大きなムスリムファッションショー
TOKYO MODEST FASHION SHOW 2016」(ハラールメディアジャパンが主催する「ハラーエキスポジャパン」の一環) が開催されました。
出典:HALALEXPOJAPAN2016より

あのファッション雑誌まで!

出典:HUFFSPOTより

その勢いはファッションショーにとどまらず、雑誌業界にまでおよんでいます!
あの「VOGUE」や「ALLURE」などの世界的に有名な雑誌で、表紙をムスリムのモデルが飾るようになりました。

2017年7月刊行のALLUREのタイトルは「これがアメリカン・ビューティー」。表紙のモデルがナイキ製のヒジャブを着用し、鮮やかな赤・青・白のパーカーを着こなしています。国旗のデザインを連想させますね!
出典:HUFFSPOTより

花柄のヒジャブも華やかで素敵です!

アパレルブランドの競争は激化

インドネシアでは、ムスリムファッションブランドzoya」「elzatta」(主婦を中心とした幅広い年代に人気)「rabbani」(学生に人気)が有名です。

それでは、世界のアパレルブランドはどうでしょうか?

2015年、H&Mがヒジャブ着用のモデルを初起用したのをはじめ、ドルチェ&ガッバーナー(D&G)」、「トミー・ヒルフィガー」や「ダナ・キャラン・ニューヨーク(DKNY)」などといった世界的に有名なアパレルブランドもムスリム女性を対象とした商品の販売を開始し、競争が激しくなってきています。

ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)は、ブランドとしては初めて、イスラム教徒の女性に向けた「アバヤ」と「ヒジャブ」のコレクションを発表し、2016年1月より、中東、パリ、ロンドンのドルチェ&ガッバーナ ブティックにて発売をスタートしました。
出典:NEWSONIAより

日本でも2016年6月、UNIQLOがニューヨークを拠点に活躍する英国出身のファッションデザイナー、ハナ・タジマ氏とコラボしたライン「ハナ タジマ フォー ユニクロ」の日本国内販売を開始しました。

UNIQLOの「ライフウエア」のコンセプトに基づき、機能性とファッション性を兼ね備えたデイリーウエアとして提案されています。
出典:UNIQLOのHPより

ハナ タジマ フォー ユニクロは2015年秋冬からマレーシア、シンガポール、インドネシア、タイで発売し、2016年春夏にはフィリピン、米国、英国へと販路を拡大。そして、東南アジアのみならず欧米でも好評を得たことから日本での発売に踏み切ったようです。2016年秋冬からは中国、韓国でも展開しはじめました。
参考:日経トレンディ2016年7月13日「ユニクロがなぜ日本でムスリムファッションを展開?」ーより

ユニクロを展開するファーストリテイリングの勝田幸宏執行役員は「2年前、アセアンマーケットを拡大していくなかで、従来のラインだけでは対応できないことに気づいた。ムスリムファッションは保守的な女性らしさを追求しながらも快適性を求める点でユニクロと共通している。新しい文化と我々のものづくりを融合したことで、これまでになかった着こなしや使い方があることを日本人にも知ってほしい」と話しています。ー日経トレンディ2016年7月13日「ユニクロがなぜ日本でムスリムファッションを展開?」ーより

日系英国人でムスリマであるハナ・タジマ氏は「すべては着る人のエレガントなスタイルを保ちつつ、最大限の着心地の良さを実感していただくためです」と語っています。UNIQLOプレスリリース2017年6月28日「HANA TAJIMA FOR UNIQLO」2017年秋冬コレクション、 7月28日(金)より販売開始ーより

同コレクションはヒジャブの他に、頭髪を隠すファッションとして、ぴったりとした インナーヒジャブ、そして帽子のように髪を隠すインナーヘッドバンドの3つを用意。
乾きやすく湿りにくいエアリズムを頭髪を覆うヒジャブやヘッドバンド、インナーに利用するなど、素材にもこだわっています。

このラインはモデストファッション(慎み深いファッションとも言われますが、「モデスト」は人によって意味が異なるため、ヒジャブに限らず、多様な商品を提供しています。
例えば、ゆったりしたシルエットのスカートや長袖のトップス、快適なリラックスパンツ、バジュクロンという伝統衣装の長めのブラウスや、動きを妨げないように深めのスリットを入れたり、重ね着風にしたり、ひもを使って着こなしの幅を広げたりしたデザインを展開しているようです。
出典:HUFFPOSTより

日本人デザイナーたち

また、ムスリム女性の衣服を手がける日本人デザイナーたちのアイデアも光ります。

井上里英香さん
TOKYO MODEST FASHION SHOW 2016」にデザイナーとして参加した井上さんは、「最近、ムスリムファッションは『モデストファッション』とも言われています。英語のmodest(謙虚)という言葉の通り、肌を出さない慎み深いファッションという意味です。東南アジアの人たちが使い始めた言葉ですが、宗教に制限されない、とてもグローバルな価値観だと思います」と話しています。
AERA.dot 2017年2月25日「ファッションだけじゃない 進化するムスリム服やハラール対応商品」よりー

また、「エム バイ リエカ イノウエ」(M BY RIEKA INOUE)において、ASEAN地域の伊勢丹へポップアップストアを開設しています。伊勢丹スコッツ店(シンガポール)、ISETAN THE JAPAN STORE(マレーシア) にそれぞれオープン(2018年)し、身体のラインを極力出さないカットソードレスなどを並べます。

ムスリム市場に向けてデザインの精度を高めている一方、一般消費者が着用できるマーチャンダイジング構成も特徴で、日本国内においても販路を広げつつあるようです。
参考:http://www.roomservice-japan.org/news/detail.php?p=003804

名和淳子さん
ムスリムファッション市場の大きさと競争力の低さ、在日ムスリムが日本で生活する中での苦悩を知り、2016年2月、福島県にて合同会社WATASI JAPANを設立しました。

3つのwatasi

  1. 育児中の女性の思いを、イスラムの女性の思いを大事にWatasiを大事に。
  2. 日本と世界を橋渡しWATASI…
  3. 和を足すWatasi
    出典:https://watasijapan.co.jp/?mode=f21

忙しいムスリマ(例えば育児に忙しい母親)でも手早く簡単につけられるインスタントヒジャブや、日本のカルチャーを活かした着物ヒジャブ・着物ロングカーディガン・着物アバヤなどを手がけています。
面白いアイデアですね!
着物ヒジャブ
出典:https://watasijapan.co.jp/?mode=f21

現在の東南アジアを中心としたムスリムファッション事情、前編と後編にわたって紹介してきましたが、いかがでしたか?
魅力的な世界観を感じていただけたでしょうか。
少しでもイスラームのこと、ムスリム女性のこと、世界のファッション業界の動きのことを理解する一助になれば幸いです。