2016.03.06

こんにちは竹原 (@asenavi_wataru) です。

3/2 水曜日にスマトラ沖で大きな地震がありました。

大きな被害はないとの情報ですが、先のスマトラ島沖地震がフラッシュバックした方もいらっしゃったのではないかと思います。

早期の復興を心からお祈りいたします。

 

さて、今回のメンバー紹介はアセナビの関西メンバー、林佑美です!


こんにちは^^   ライターを務めてます、94年生まれの奈良県出身、フィギュアスケートで有名な関西大学(商)2回生の林 佑美です!  

12789974_620844391406327_879698079_o

趣味は宝石で、マニアックな展示会にも足を運んだりもしています。

私がアセナビに入ったのは、同じくアセナビ所属ライターの藪聡子からの紹介です。

声を大にしては言いにくいのですが、なんとアセナビメンバーにも関わらずASEAN渡航歴がゼロです…。そんなハンデを逆手に取り、ASEANに詳しくない読者の方たちと同じ目線に立って、ASEANを知るためのワンステップを踏み出すお手伝いができたらと思います。

ASEANに対してのいまの印象は「発展途上・フレンドリー・ちょっと危なそう」。このイメージが覆されるか、はたまた正解なのか…。これからASEANワールドに踏み込んでいくのが楽しみです。

今後は、アセナビメンバーにインタビューを行い、なぜ彼らがASEANにはまったのか?どうしてASEANの魅力を発信しようと思ったのか?その謎に迫っていきます。乞うご期待!!!(^^)


まだ、ASEAN各国に行ったことがないとのことですが、その視点で様々なことにチャレンジしてもらいたいと思います!!

では行きましょう!今週のニュースピックアップ!

 

マレーシア産ウナギが出回るかも!?

近大がマレーシアに養殖拠点、将来はウナギも : 読売新聞

Eel Bowl

Photo from Ron Dollete on flickr

近畿大学が、マレーシアのボルネオ島北部にあるサバ大学と提携し、」現地で「養殖開発センター」を設置すると発表」しました。現地で食べられている魚の養殖からスタートし、将来的にはウナギの完全養殖を目指すそうです。

ウナギの養殖に関しては、日本でも難しい養殖であるといわれています。

いずれにせよ近畿大学とサバ大学が完全養殖までこぎつけることができれば、産学協同で事業を行っていくことも可能ではないでしょうか。

ちなみに、サバ大学だからといって特に鯖の養殖については書かれておりませんでした。(^^;

 

ついに卒業…!

JKT48 仲川さん卒業 ファン投票のコンサートで発表 「インドネシア残留も」 | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

JKT48

Photo from S.o.F on flickr

インドネシアで働かれている日本人の中でもとくに有名な方ではないでしょうか。

「アイドルグループJKT48の仲川遥香さん(24)は27日」、「JKT48とAKB48グループを卒業することを発表」しました。

2012年ごろからインドネシアに移り、「言語や習慣をゼロから学び、インドネシア人メンバーと活動を展開し、幅広い層のファンを獲得」しました。

某テレビ番組で仲川さんがジャカルタでの生活を紹介している番組を拝見したことがあり、ぼく自身もカンボジアでインターンをしていたこともあるので、ものすごいシンパシーを感じました。

そんな仲川さんは。「今後の活動について「インドネシアに来てから、海外はこんなに楽しいということに気づきました。言語などいろんな国について学びたいです。いまはインドネシアにいたい。でもいつか他の国にも行ってみたい。AKB48グループから卒業して、自分で道を切り開いていきたいです」」と述べており、今後も海外で活動していくことに意欲的。

ぼくとしても、なぜかAKBの研究生時代だったころから仲川さんを知っているので、ぜひ頑張って頂きたいなと勝手に思っています。

 

忙しい人のための気になるASEANニュースTips!

今週のピックアップニュース以上です!

ではまた来週!!

Post Thumbnail Photo from ajari (modified)