みなさん、初めまして。現在ハノイ大学に留学中の増子といいます。

ハノイはいま、雨季の真っただ中で、歩いていると突然のスコールに遭うことも多い毎日ですが、そんな憂鬱な気持ちさえもふっとばしてくれるアイドルを紹介したいと思います。

日本と違い、まだまだベトナムには、男性女性含めて、アイドルグループが多くはありません。ほとんどがソロアイドルなのです。
しかし、近年の経済の発展とともに、芸能の中心ホーチミン市から、次々とアイドルが誕生しています。

ルックスも実力も兼ねそろえた完璧ソロアイドル、Hồ Ngọc Hà

image002

モデル出身のHồ Ngọc Hàは、この美貌にして今年30歳!(アイドルとは言い難い年齢かもしれませんが…)

テレビで「The X Factor Việt Nam – Nhân Tố Bí Ẩn」(イギリスのオーディション番組のベトナム版)を見たとき、審査員として出演する彼女を見たのですが、美しすぎて審査員席ばかりに目がいくという…(笑)

彼女の最新ミュージックビデオです。

(Em Không Cần Anh=私にはあなたは必要ない)


…確信しました。

彼女はベトナムの安室ちゃんですね。

 

まるでK-POP?人気のイケメンアイドルグループ!365daband


特にご紹介したいのが、最近若者に人気がある、365daband

image003(左から、Will,Isaac,S.T,Jun)

ベトナムでは彼らは365(Ba Sáu Năm,バーサウナム)と呼ばれています。

365を初めて見たとき、衝撃を受けました。
「これがベトナム人なの!?」と。
ハノイ市内にいる男の子たちに比べると、おしゃれで、メイクをして、すごく洗練されています。

衝撃的な365のミュージックビデオはこちら↓

365daband – GET ON THE FLOOR – MUSIC VIDEO [OFFICIAL HD]


あれ!?「なんか韓国のアイドルっぽい」という印象を受けた方も多いのでは?

その理由を自分なりに分析してみます。

 

1. 派手なメイクと衣装

image004

「ハリーポッターに出てくるマルフォイのお父さんやん!」

と何人がつっこんだことでしょう。(笑)もちろん私もその一人です。
日本の男性アイドルグループでこんな衣装を着て、ここまでヘアメイクするグループって少ないと思います。強烈なアイラインやカラーコンタクトは、やはりK-POPの影響を受けていると言えるのではないでしょうか。


2. 歌詞の反復


ミュージックビデオをご覧になった方はもうおわかりでしょう!

「GET ON THE FLOOR」では「GET GET ON THE FLOOR」という歌詞がなんと16回も繰り返されてるんです。K-POPも少女時代のGeeや、Super JuniorのSorry, Sorryのように歌詞(特に曲のタイトル)の反復がとても多いんです。

一方J-POPはサビに歌詞の反復があまりありません(きゃりーぱみゅぱみゅは多いような気はしますが・・・)。
歌詞(特に曲のタイトル)の反復が多いと、不思議なことにタイトルとメロディーをすぐ覚えてしまうんですね~。


3. 激しいダンス


「GET ON THE FLOOR」では、2分55秒あたりからダンスシーンが始まります。素人の目で見ても、365のダンスは韓国のアイドルと比べるとまだまだということがわかります。


が!メンバーのダンスが同じ動きをしているのが、韓国のアイドルと似ていませんか?

AKB、嵐のように、日本のアイドルはメンバーはそれぞれ違う動きをしており、全員がそろってはじめて一つの形になりますが、
ベトナムは韓国と同じように、メンバーが同じダンスをして、ダンスがきっちりそろって迫力が出るタイプのようですね。

 

実際、365はどれくらい人気なのか?


365がハノイのショッピングモールで行われる、サムスンのイベントに出席するということで、行ってきました!

image005(2階から見た365)

このイベントは1階で行われたのですが上の階からも人が集まっていました!

image007

写真でお伝えできているか不安ですが、とにかく人、人、人!!!

いい場所をとっていたのに、人の波にのまれてしまい、肝心の365をほとんど見ることができませんでした。うーん、残念!

イベントに行って驚いたのは365のファンは女性だけではなく男性も多いことです!
私がイベントが始まるまでに時間があったので、イベントを見に来ていた男性に声をかけました。

「僕は365のファンだよ!彼らの曲が本当に好きなんだよね~」と言っていました。その男性はイベントが始まったら歌にノリまくっていました(笑)

とはいえ、ベトナムにも日本と同じようにK-POP旋風が吹き荒れています…
365には韓国アイドルのいいところを真似して、盗んで、いつかは東南アジア一のアイドルになってほしいですね!

 

<<参考>>(画像出典)

Tiin.vn
365公式Facebook
Ho Ngoc Haオフィシャルサイト