旅はソーシャルで創る時代!? trippieceで旅のスタイルが変わる!


あなたはtrippieceというWebサービスをご存知ですか?

一言で表すと、「みんなで旅を作るソーシャル旅行サービス」です。
今までは旅行会社から提供される旅を買う旅行が主流でしたが、trippieceでは旅プランをソーシャル上で仲間達と創っていくことができます!

例えば、こんなプラン。(一部抜粋。クリックでリンクに飛べます。)

ラオスで国家資格!? 〜象使いになるゾウ〜
宇宙に一番近い場所で星空観測ツアー
本田VS長友!白熱のミラノダービーを見に行こう!
神秘の青い洞窟!アイスランドのヴァトナヨークトル氷河に行こう!
ビールを愛するみんなへ。みんなで本場ドイツ&ベルギーにビールを浴びるほど飲みに行こう!

タイトルからしてお分かりだと思いますが、かなりユニークな旅プランばかりですよね。実はこのプラン、旅行会社の人ではなく個人が企画しています!

2011年8月にローンチしたこのサービス。これまで15000人以上の方がtrippieceを通じて旅に参加。登録ユーザー数は約7万。(2013年12月時点)長期旅行者のリピート率は50%もあるそうです!
観光庁が主催する「若者旅行を応援する取組」(コンテストのようなもの)では、61件のプロジェクトの中、最優秀賞にあたる官公庁長官賞を受賞しました。

昨年8月には2億円の資金調達を実現。
今後も一気に注目度を増していくサービスといえるでしょう!

(2012年春Infinity Ventures Summitでの代表石田氏によるプレゼン動画)

 

どうやって使えばいいの?

trippieceには、旅の企画をゼロから立ち上げる「企画者」と、企画者が作った旅に共感をして参加する「参加者」がいます。

今回は、参加者側からの視点で使い方を解説します。

①企画されている旅の中から行きたいものを選ぶ。

trippiece01

②「これは行きたい!」と思うプランの概要を読み、「旅の企画に参加する」をクリック。行けるかわからないけど気になる!というものは「お気に入りに参加する」をクリック。

trippiece02

③参加する人たちみんなで詳細を決める(日時、行き先、予算など)。


trippiece03.

④いざ、旅ヘ!!

trippiece04

 

実際に参加してみた!


実は海外旅行だけではなく、国内旅行も豊富にあるのです!

私は、「三浦半島を満喫しよう♪まぐろ!水族館!温泉!お得な小旅行」というツアーに参加しました。「みさきまぐろきっぷ」という三崎口への切符やまぐろ食事券が入ったチケットを使い、三浦半島を満喫しました!

たった3000円程度で温泉まで入ることができ、得した気分です。
何よりも、他の参加者との絡みが面白かったです!

 

どんな人がいるの?


私が参加した際の参加者は17人。社会人が12人、大学生が5人でした。

日帰りで参加できる国内旅行には社会人が多く、時間に余裕が必要な海外旅行では比較的学生が多いそうです。

プランニングも様々な形があるそうです。企画者が全て(日程、予算、行程等)決める場合もあれば、参加者の意見を取り入れながら柔軟に決めていくプランもあります。
このツアーの場合は、企画者がほとんどのプランを決めてくれて、参加者がそれに同意するという形でした。ストレスフリーで参加することができ、とても快適でした。

参加者はみんな初対面。ほとんどの方が旅好きだったり、海外好きだったり、趣味が共通している人が多かったです。

1人で参加できるの?と不安に思う方もいるかもしれませんが、個人参加が多いため心配しなくていいと思います。むしろ、いつものコミュニティとは違う新たな交流が広がるので1人参加がオススメかもしれません!

 

trippieceを通じて、外国人がたくさん来る時代も!?


現在は日本人向けの旅行が主流ですが、今年は外国人にもアプローチしていくようです!

訪日外国人向けの旅も豊富に取り揃え、シンガポールなどに海外進出も考えているそうです。まだ会社ができてから三年も経っていないのに素晴らしい飛躍です。

日本発の注目サービスtrippieceに今後も目が離せません!

ひとりで海外旅行に行くのが不安という方や、いつもと違う刺激的な旅をしたいという方、自分でオモシロイ旅プランを立ち上げたいという方、trippieceを利用してみてはいかがでしょうか!?

 

余談ですが、アセナビでも企画しちゃおうかなぁ…と考えてます。まずは、国内で「日本にいながらASEAN各国を旅しちゃおう!」的なプランを企んでます。ニーズありますかね… 何かアイデアがあればシェアして下さい!

12月18日(月)夜、アセナビ主催イベントやります!12月18日(月)夜、アセナビ主催イベントやります!