ベトナムの真ん中でマーケティングに挑戦! 女子大生3人が、現地でガイドブック制作とカフェの新メニュー開発をやってみた。

 
こんにちは!みなさんは今まで、初めて行った外国で現地の人にインタビューをしてみた経験はありますか?

私はベトナムのホーチミンでの2週間のインターンで、通りすがりの現地の方を対象に、毎日体当たりで聞き取り調査をする経験をしました。今回はそんな私の、ホーチミンだったからこそできた、インターン内容をお伝えしたいと思います!

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº1  

 

ミッション1:ガイドブック作成

 

  ベトナムへの日本人観光客は近年上昇を続けていますが、その中でも特に顕著なのは20代の若い女性客。私が参加したインターンプログラムの1つ目の内容は、この事実に応じて若い女性観光客がベトナム旅行を満喫できるような情報の載ったフリーペーパーを作ることでした。 そこで現役女子大生の、私を含めたプログラム参加者3名(ミーちゃん、アキさん、私)は、それぞれがベトナムでやりたいことと、そのために必要な情報は何かを考えてみました。

いろんなガイドブックをあさったり、地図を見て位置関係を把握したり、お店の情報をチェックしたり・・・。

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº2

みーちゃん「私はショッピングがしたい!かわいい服とか雑貨とか、日本の女の子が好きそうなのを探してみよう!」

あきさん「せっかくベトナムに来たんだからスパに行かなきゃダメでしょ!!たくさんスパに行きまくって日本女子のためにいい情報を提供します!!」

「東南アジアの文化を肌で感じたい人のために地元の人たちがよく行く市場をレポートして、ベトナムのローカルな面も紹介しよう!」  ・・・

 

と、きれいに担当したい内容が分かれてコンテンツが決定したので、早速ホーチミン市内に出て現地調査に移ることに!

みーちゃん担当:おしゃれな買い物ができる通りを見て回ったり、

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº3

  アキさん担当:スパやネイルを実際に体験してみたり!  

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº4

  私担当:物価の高い都心部から少し離れた場所に行き、現地のベトナム人の集まる市場を巡ってみたり。  

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº5

 

そこで出会った数々の人々・・・。

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº6 ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº7 ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº8          

 

 

 

 

現地の調査を終えたら、実際にパワポを使って調達してきたネタを形にしていく作業。 これもまた3人とも初めて。要領を得なくて苦戦していたものの、期日にはしっかりと内容の詰まったフリーペーパーのデータを作りあげることができました!

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº9

 

 

ミッション2:カフェのリニューアル企画

 

  ところで、私たちインターン生が、Global Wingの2週間プログラムでお世話になっていたのがここ、サムライカフェサイゴン。 ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº10

このカフェは、三宅さん(参照:国境線なんて気にするな!Spice Up Vietnam代表、三宅 秀晃氏)という日本人オーナーを持つ、ホーチミンの日本人在住者の間ではちょっとした有名な情報共有所にもなっている場所。

私たちの2つ目のミッションは、1日イベントを開いて、継続的にこのカフェのお客さんが増えるようにすることでした。 日本人はともかく、ベトナム人にはあんまり知られていないこのカフェ、どうやったらもっと現地の人に来てもらえるんでしょうか・・・?  

限られた時間のなかでやるべきことを取捨選択していく私たち。最終的にやることは、メニュー改良、店内の装飾、宣伝の3つに絞られました。 メニュー改良のためにまずは試食会を開いてみることに。

急なイベントだったのに、たくさんのベトナム人が集まってくれました!

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº11

大がかりな工事はできないけど、インテリアにこだわってみました。 ちなみにこれらの写真フレームは地元の本屋でそろえたもの。

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº12

最後に宣伝は、チラシ配り・・・。

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº13

また、ベトナムの若者の間では、フェイスブックが流行っているという情報をキャッチし、早速イベントページを設立!イベントの内容は、カフェのメニューの割引や日本の文化教室など。 当日は、イベント開始の9時からイベント終了の18時までお客さんが途絶えることなく来てくれました!

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº14

私たちインターン生が日本に帰国しても、今回のイベントを機にカフェの知名度が上がって、継続的にお客さんが来てくれることを願います!!

ÒâÿÒéÖÒâêÒâèÒâá_Òé½ÒâòÒéº15

 

おわりに

  ベトナム人は、よく「人懐っこい」と言われますが、実際にそうでした!

この2週間、常に現地のベトナム人の力を借りてインターンプログラムを実行していましたが、きっと、それができたのはベトナムの人たちの、他人にオープンな性格があったからではないでしょうか。自国と比較しながら、ベトナムの文化を肌で感じることができた2週間でした。  

 

Copyright © 2014 GL navigation. All Rights Reserved.




ABOUTこの記事をかいた人

Global Wing

GlobalWing は、若手人材に対する海外でのビジネス経験や成長を支援するフォローアップ、人的ネットワークの構築等を行うことで、「未来を担うグローバルリーダーを輩出していくこと」を目的としたインターンシッププログラムをご提供しております。http://globalwing.jp/