アジア料理がついつい恋しくなる時ってありますよね?
意外な場所で、アジア料理だけでなくアジアの雰囲気が楽しめちゃうんです!
ぼくは、神田外語大学という,千葉県の幕張にある大学の学生です。ぼくの大学では,語学を学べる環境が充実しており,英語やスペイン語などの専攻があります。それだけではなく,インドネシア語やベトナム語,タイ語などのASEAN諸国で話されている言語の専攻があります。それもあってか,我が校では,アジア,特にASEANに関する教育がアツいんです!
そんな中,今年の4月に学内に新しい食堂がオープンしました。
その名も食神(しょくじん)です!
アジアをコンセプトとした学食なのでアジア好きのあなたに知ってもらいたいです。
そこで、今回はこの学食を知ってもらいたい理由を3点ご紹介します!
アジアの雰囲気をイメージした内装がアツい!
本場の雰囲気を出すためにアジア各国から家具や調度品を調達しています。アジアならではの屋台や椅子など,行ったことある人にとっては懐かしい、行ったことない人にとっては新鮮な雰囲気があります!
(ここでお会計します!なんだかおしゃれですよね!)
(ベトナムなどで自転車タクシーとして使われているシクロも置いてあります!)
このように、こだわり抜いた内装で“視覚”でアジアの雰囲気を楽しめる場所なんです!
アジア各国の有名料理が集結
気になる食のメニューはもちろんアジア料理が中心で、主にタイ、ベトネム、インドネシア料理が用意されています!
タイのカレーやガパオ、インドネシアのナシゴレン、ベトナムのバインセオなど、ASEAN諸国で食べられている人気の料理がたくさんあります!
あまりメジャーではない料理も用意されていてびっくりです!
値段設定も絶妙です。値段が表記されているものはその値段、表記されてないものは全て180円!
値段表記がないメニューは二皿買うと少し割引されます。一皿あたりの量は少ないので、数皿頼んで色んな味を楽しむことをオススメします。ちなみに、メニューによってはパクチーもしっかり使われています。笑 僕は苦手なのですが,好きな人にとっては楽園になることでしょう!
イスラム教徒にも対応
最近では訪日外国人も増え、日本に多くの他教徒が来日するようになりました。ムスリム(イスラム教徒)の多くは、豚肉やそのエキスを口にしないなど「ハラル」加工されているものしか食べません。
そこで我が校は、そんなムスリムの方々が安心して食事をできるように、ハラルメニューを用意しているのです!ムスリムの留学生もいるので、彼らにとっては素晴らしいメニューだと思います!日本だとハラル加工された食品はまだまだ少ないので...
日本で、特に東京でアジア料理を探すと値段の高さに驚愕します。アジア料理はもっと気軽で安く食べるものだと思うんです。ちょっとずつ、いろんな種類の品を食べられる場所はそうないので、「食神」はオススメです。
2014年秋くらいから一般の人向けに公開される予定です!
WAONも導入予定で、普通の学食とは一味違った雰囲気が味わえることまちがいなしです!
一般公開がされた頃には,是非足を運んで頂いてほしいです。ASEANにはこんな料理もあったんだ!という気付きとともに、実際に本場で食べるきっかけになってくれればと思います!
きっかけづくりや,アジアの味が恋しくなった方に是非!!
《神田外語大学のロケーション》
〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉1−4−1
JR京葉線 海浜幕張駅下車 徒歩約15分。バスもあります。
または
JR総武線 幕張駅下車 徒歩20分。 幕張本郷駅からバスもあります。