1週間でわたしは変われる!グローバルでビジネス成果を出せる人材へ #グロキャン日記①

 

1週間でわたしは変われる!

 

まさか、そんな訳ない…。でも、もし本当に変われるのなら。誰しも一度は変わりたい、変わらなきゃと強く願ったことはあるはず。私にとってそんな“変わるキッカケ”となったのがこの海外インターンでした。

そして私が第一歩を踏み出した地は急成長を続けるべトナムの都市ホーチミン。私にとって初となる海外インターンシップ、「グロキャン」の幕開けです!

最初に言っておきますがこの海外インターン、ただのインターンシップではありません!!!なぜなら、毎日課される様々なミッションをこなしていく「超実践型」の海外インターンだからです!

この記事では私のグロキャンでの実体験をもとに、「そもそもグロキャンってなに?」や、「なんでグロキャンに参加したの!?」など、どどん!と一挙にお伝えさせていただきます!

グロキャンとは?

(グロキャン / Global Business Bootcamp)

 

グローバルビジネスブートキャンプ、略して「グロキャン」。海外研修の専門家スパイスアップベトナムが主催する「ミッション実践型インターンシップ」です。

グロキャンは普通の海外インターンシップやスタディツアーとは違って、現地の起業家から渡されるリアルなミッションをマルチタスクで取り組んでいくインターンシップになります。

…と言っても、具体的なイメージが持てないですよね。そんな方へぜひ観ていただきたい!私の渾身の一作品、まずはこちらの動画をご覧ください!

 

いかがでしたか?

このようにグロキャンではミッションを通して、ビジネス基礎力グローバルマインドを鍛えあげることで、グローバルで成果を出せる人材を目指します。自ら考えて主体的に行動していく行動力・実行力・突破力を手に入れ、さらにその他ビジネスで必要となる力を1週間で自分のものとし、一気に成長を成し遂げることができる。それがグロキャンなのです!

 

さあ、もうワクワクしてきましたよね!

でも、グロキャンってどんな人が参加するのだろう。相当レベル高い優秀人材が集まってんだろうな…と不安な方もいるはず。

実は私も参加前はかなりビビっていました(笑)。だけど海外に出てみると参加者の想いは違っても、実践力で言えば皆んなスタート地点はほとんど同じ。大学1年生も4年生も海外に行くと全く変わらないんですよね(笑)。

「じゃあ実際に、どんな学生がどんな理由で参加しているの?」という質問に、私を含め3名の学生がなぜグロキャンに参加したのかについてご紹介させていただきます!

なぜ多くの学生がグロキャンに参加するのか?

(グロキャン参加学生 / 街を歩く様子)

 

なぜ多くの学生がグロキャンに参加するのか?

ちなみに私がグロキャンに参加した理由は、長期海外インターンを経験する前にまずは短期海外インターンを経験したかったから。私の強みである英語スキルとアクティブマインドがビジネスの世界でどこまで通用するのか、今すぐに試したかったんです。あともう1つの理由としては、「圧倒的成長を手に入れろ」というインパクトある言葉にただただ飛びつきました(笑)。自己成長へのモチベーションが高い私にとってこのワードはすごく魅力的だったんです。

他の学生の理由も少しご紹介すると…

・(大学1年生S氏)
学部授業で学んだビジネススキルを活かし、早くから実戦的なビジネスに触れてみたかったから。またこのような明確な目的(理由)を持って海外に出ることを決めていたから。

・(大学3年生F氏)
志望業界が積極的に海外進出をしている為、海外ビジネスを経験しておきたかったから。また
就職活動において、学生生活における経験の違いから他の学生と差別化をはかれると思ったから。

このように大学1年生から大学4年生、さらに社会人まで幅広い世代の方々がグロキャンに参加していました。しかし歳は違えど、それぞれが目的を持ってグロキャンに参加していたことには変わりありません。大きな希望を持った若き青年が集うプロブラム、それがグロキャンなのです!

グロキャンであなたも「チャンスをもらえる人」 に

(グロキャン運営者 / 三宅秀晃氏)

 

チャンスをもらえる人とそうでない人の違いは何か?

 

あなたはこの違いをご存知でしょうか?誰しもが、いつか大きなチャンスを掴みたい!と願っているはず。そんな「チャンスを掴む方法」は2種類あります。1つは、自分自身でチャンスをつくる方法です。そしてもう1つは、誰かからチャンスを与えてもらう方法です。実際にチャンスの多くは後者の「誰かからチャンスを与えてもらう」ことにあります。しかしいくらあなたがチャンスを求めていても、チャンスを与えてもらえるかどうかは実はその人自身にあります。では一体、チャンスをもらえる人とそうでない人の違いは何なのか?

このチャンスをもらえる人とそうでない人の違い、それはあなたが「チャンスをあげたい」と思う人とイコールの関係になると言われています。

では、あなたが「チャンスをあげたい!」と思う人はどんな人でしょうか?

特別な専門スキルを持ってる人でしょうか?または学歴が高い人?賞をもらっている人?才能がある人?自分に自信を持ってる人?それともコミュニケーション力がある人?

 

答えはすべてNOです。

そのかわり、「夢や志を持ってて、その為に一生懸命に頑張ってる人にチャンスをあげたい。」と多くの人は答えるのです。

あなたは今、何か大きな目標を持ち一生懸命になれていますか?これまで多くの学生、または社会人が大きな希望を持ってこのグロキャンへ参加しています。チャンスをもらえる人になりたい、そんな想いを実現する“変わるキッカケ”がここにはあります。成長したい自信をつけたい変わりたい、そんな方はぜひグロキャンに参加してみてはいかがでしょうか?

伝えたい!私がグロキャンで学んだこと

(グロキャン参加学生 / 街を歩く様子)

 

グロキャンに参加した学生は皆、「本当に刺激的な1週間だった。」と口にしていました。私も実際にグロキャンに参加して本当にたくさんの学びと経験があったなと感じています。だからこそ私は伝えたい!グロキャンで学んだことを!!!

そのような想いから、これからひとつひとつ知って得するグロキャンでの学びを皆さんに共有させていただこうと思っています。次回からの配信記事はご覧の通りです。

成果を出したいあなた!今知っておきたい、「WHYの追求」 とは

なぜ日本社会は「チームワーク」 を求めるのか?!一匹狼がビジネスで成功しないワケ

 

ぜひ次回の記事「成果を出したいあなた!今知っておきたい、「WHYの追求」 とは #グロキャン日記②」も乞うご期待ください!

グロキャンはこちら!
https://global-internship.com