燃油サーチャージゼロ始めました。【先週のASEANニュース】4/2号

 

こんにちは竹原です。

先週序盤は暖かかったですが、週末はかなり冷えましたね...。風邪には気を付けてください。

今回はメンバー紹介をやります!数か月前にメンバーとなった清沢康平です!

 

初めまして。1ヶ月半ほど前にアセナビに加入した同志社大3年の清沢康平と申します。

12952755_997672076977957_1053179128_o

誕生日は6月28日で本田翼と1日違いです。大学1年の終わりに台湾にバックパックをした経験から漠然とアジアに興味を持ち、それから次第にASEANの面白さに惹かれ、現在は大学4年次を休学し、3月からバンコクでビジネスインターンシップに参加しています!

将来の夢は幸せな家庭を持ち後悔のない人生を生きることです。笑 来るタイの名物祭、ソンクラーンが楽しみで夜も眠れません!

 

帰国3日前に初めて彼に会いましたが、情熱と知的を持った熱くも冷静な人に感じました。5月に彼と再会するのが楽しみです!

ではいきましょう!今週のニュースピックアップ!

 

4月から燃油サーチャージゼロが適用されます。

神戸新聞NEXT|社会|海外旅行に追い風 燃油サーチャージ無料や円高で

 

JAL & ANA - Chubu International Airport

Photo from Emran Kassim on flickr

少し前のニュースですが、ついに今月からです。「大手航空会社による燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)が4月、6年半ぶりにゼロ」になるのです。

2016年4月からANAとJALの燃油サーチャージが適用されなくなりました!原油の下落から起因し、少しずつ燃油サーチャージの額も目減りしていたようですが、ついにゼロになったんですね。

4/1購入以降の航空券が対象なので、

4/1に5/15発の航空券を購入した場合は燃油サーチャージゼロ

3/31に5/10発の航空券を購入した場合は燃油サーチャージ適用となりますのでご注意を。

ちなみに、私は5/10からシンガポール・ミャンマー・タイにいくのですが、ANAで東京→シンガポール・タイ→東京の航空券を¥48,000で手に入れました。そして東京シンガポール往復だと、¥44,810でした。(2016 4/2 10:00ごろ)

過去にカンボジアへ行き来したときは、格安航空券で¥50,000でも安いと思っていたのですが、それがもう遠い昔のように感じます。

しかしながら、燃油サーチャージゼロは期間限定であると思われます。この機会に日系大手2社にぜひ搭乗してみてはどうでしょうか。

 

UBER, GrabTaxiを名指し インドネシアで配車アプリへのデモ発生

ジャカルタ、配車アプリに対しタクシー運転手がデモ インドネシアニュース

 

demonstration

Photo from ledezign on flickr

「2016年3月22日、インドネシアの首都ジャカルタにおいて、タクシー業界労働組合などの既存のタクシー運転手ら数千人が、配車アプリサービスの使用禁止を訴え、デモ」を起こしました。

この記事について私が思ったことは2つです。

1-日本もインドネシアも同じことが起きたんだな。ということと

2-新興国でのシェアリングエコノミーはどう受けるのだろうか。です。

 

以前、日本やスペインでも似たようなことが起こっていました。

参照|自家用車で観光客送迎” タクシー運転手が反対集会

(オリジナルのNHKニュースが削除されていたので、ツイッターから引用しました。)

 

参照|スペイン Uberアプリに反対するバルセロナのタクシーデモがカオス

などなど各国でシェアリングエコノミーに対する既存の事業者からのデモが起こりました。

そしてそれが新興国インドネシアに対して果たしてどのように受け入れられるのか。今回はデモという形で表れましたが、先進国よりも早く浸透するような気がします。

今後の流れにも注目していきたいと思います!

ASEAN Quick News

 

Post Thumbnail Photo from Emran Kassim (modified)