2015.10.29

ベトナム第3の中部都市・ダナンはリゾート地。

周囲に4つの世界遺産があるなど魅力が多く、外国人観光客数は年間約400万人を誇ります!世界各国の長所を貪欲に吸収しようとしているダナンは、外資の誘致にも積極的で、最近は地価が急上昇して投資が盛んです。

2017年のAPEC開催に向けても盛り上がっており、これからますます注目が集まること間違いなし!しかし、あなたは東南アジアに興味を持っていても、ダナンについてはあまり知らないのではないでしょうか?

そこで今回は、あなたがダナンに注目すべき理由、そしてオススメの観光スポット7選をご紹介します。

SAMSUNG CSC

まずは知っておきたい! ダナン基礎情報

〈人口〉
100.7万人 (宮城県仙台市とほぼ同じ)

〈面積〉
1,256㎢ (東京23区の約2倍)

〈気候〉
年間を通して基本的に温暖。6月が1番暑く、平均最高気温は約35℃。12月,1月は比較的涼しく、平均最低気温は20℃を下回る。雨期は9月から12月で、その時期は東京の倍以上の降水量となる。

〈交通手段〉
ベトナムなのでバイク社会だが、ハノイやホーチミンと比べてバス網が充実していないため、タクシー利用が多くなる。

〈日本からのアクセス〉
ベトナム航空の直行便が成田から就航。所要時間は約5時間30分。

〈時差〉
ダナン(ベトナム)は日本より2時間遅い。

ダナンの町とビーチ(ダナンの町とビーチ。筆者の友人がドローンにて撮影。)

ダナンは*東西経済回廊の太平洋側の窓口であり、さらにベトナム北部ハノイと南部ホーチミンの間にあるため、ベトナム南北の交通の要衝にもなっています!

*東西経済回廊:ベトナム・ラオス・タイ・ミャンマーを結ぶ、全長1,450kmの道路を基盤にした経済開発計画。 (wikipediaより)

 

人気急上昇中! ダナンの特徴

これがダナンだ!

・ベトナム地方競争ランキング第1位(2008-2010年)
・ベトナム情報通信技術ランキング第1位(2009-2012年)
・ベトナム地方行政改革ランキングトップ2(2012年)
・ASEAN環境持続可能な都市(2011年)
・APEC選出の低酸化炭素都市(2012年)

ダナンは、ハノイやホーチミンに比べると、ゆったりとした雰囲気が流れています。他の東南アジアの主要都市に比べ、ダナンはインフラなどでやや不足している点もありますが、その意味でも可能性に満ちあふれた都市です!

人が勤勉であることや、市内&郊外に美しい見どころが多いこともダナンの魅力。ハノイ・ホーチミン在住の日本人やベトナム人にもダナンファンは多く、「ベトナムに行く」と言うとまず勧められる場所でもあります!

ダナンはベトナム各地から人が集まる場所でもあるので、様々な言語や文化が入り混じっていて、とても面白いです!

また、ダナンは緑豊かで生活費が低いなど、住みやすい町。優秀な人材の数も増えており、電子政府やオンラインビジネス登録があるなど、ビジネスをしやすい環境でもあります。

さらに注目すべきは、町中で物乞いを見かけないこと。これはダナン市の政策でもあるのです!

ダナンの夕方

 

ここはハズせない! ダナンに来たら訪れるべき観光名所7選

そろそろ「ダナン、行ってみようかな〜。」と感じ始めている頃かと思います。

そこで、ダナン滞在中のぼくがオススメする観光スポットを7ヶ所ご紹介します!

 

1. ダナンビーチ

IMGP7548

朝焼けのミーケビーチ

ダナンを語る上で欠かせないのが、ビーチ!夏の昼は暑いため、地元の人たちは朝や夕方に泳ぎます。そして、ダナンビーチの朝焼けは絶景!プライベートビーチも充実しています。

 

2. ドラゴンブリッジ (Cầu Rồng)

SAM_6489(火を吐くドラゴンブリッジ)

火と水を吐く666mのドラゴン橋はダナンの新しいシンボル。ギネス申請中です!

 

3. ホイアン (Hội An)

ホイアン ancient townへの橋(ancient townへの橋)

11227609_447531505449126_754154834180633137_n(ランタンで有名なホイアン)

かつて日本人が300人以上住んでいたと言われるホイアン。その旧市街を歩けば、ノスタルジアを感じずにはいられません。ホイアンの夜のランタンを見れば、あなたもきっとホイアンファンになることでしょう!

 

4. 五行山 (Ngũ Hành Sơn)

五行山

別名マーブルマウンテンとも呼ばれるこの山は、その名の通り大理石でできています。五行山からは全方向を眺めることができて、絶景!

 

5. ミーソン遺跡 (Thánh Địa Mỹ Sơn)

ミーソン遺跡

ミーソンは、かつてチャンパ王国が栄えた場所。ベトナム戦争時に空爆を受け、一部の建物が崩壊してしまいました。しかし今でもこの聖地を訪れれば、あなたはミーソンの神秘を感じることができるはず!

 

6. ハイヴァン峠 (Đèo Hải Vân)

ハイヴァン峠からの景色

ダナンとフエの間にあるこの峠は曇っていることが多く、この峠を境にして気候が大きく変わると言われています!

 

7. クワンナム省 (Quảng Nam)

Quế Trung, Nông Sơnの田と山

 

山と川とジャングル

田舎へ足を伸ばせば、のどかな田園風景や雄大なジャングルを味わうことができます!

 

これらの他にも、総長・標高差世界一のケーブルカーを持つBaNa Hillsや、世界で4番目に高い観覧車があるAsia Parkなどのテーマパークも魅力的です!

SAM_5234

 

ハノイ、ホーチミンもいいけど、ダナンも訪れてみては?

ハノイとホーチミンの影に隠れ、なかなか注目されることが少ないダナン。

しかし、最近は日本からの直行便が就航し、旅行先としても急成長しています。エネルギーに満ちあふれたこの都市を訪れれば、必ずや新しい発見があることでしょう!

 

(参考:ベトナムダナン市投資・インフラセミナー資料 2013年8月)