2015.11.27

=応募フォームはコチラから!=

「“ASEANで働く”を近くする」 

これは、我々がずっと掲げているビジョンです。

アセナビ創設から2年半。我々はこのビジョンをさらに体現化すべく、リアルイベントを開催します!

 

ASEAN UIVERSITYとは?

2015-7-11 アセナビキャリアイベント7(2015年7月に行った「海外ベンチャー企業代表が語る!『ASEANで働くを近くする』キャリアイベントの様子)

”ASEAN”について学び、日本として何が考えられるか、そして自分は何ができるかを共に考えるアセナビ主催のイベントです。

次世代を担っていく若者が、ASEANについての理解を深め、将来的にASEANへのコミットメントを増やしてもらいたいという思いが込められています。

先月行われた第1講では、ASEAN経済共同体についてディスカッションを通して、ASEANと日本の未来がどう変化していくかについて考えました。

第2講目となる今回は「キャリア」という切り口で、ASEANで活躍する起業家をお招きします。起業家の話を直接聞くことにより、ASEANで働くことについての理解を皆さんに深めていただきたいと思っています。

 

豪華!ASEANを舞台に活躍する登壇者のご紹介!

以下、3名の登壇者の紹介です。

 

中村岳氏(株式会社レアジョブ 代表取締役社長)

レアジョブ 中村さん のコピー

株式会社レアジョブ代表取締役社長。
2005年東京大学大学院情報理工学系研究科修了。NTTドコモ研究所を経て、2007年中学高校の同級生とともに株式会社レアジョブを設立し、 代表取締役最高技術責任者に就任。
「日本人1,000万人を英語が話せるようにする」をミッションに、Skypeを利用したオンライン英会話事業 を行う。講師はフィリピン人で約4,000人が在籍。毎日13,000レッスン以上を提供し、累積会員数は40万人以上で業界最大。2014年6月東証マザーズ上場。2015年6月代表取締役社長に就任。

 

中村さんには、「ASEANで働く上で必要になる英語力」というテーマでお話いただきます。

インタビュー記事はコチラ→「日本人1,000万人を英語が話せるようにする」オンライン英会話で日本人のチャンスを増やしていく レアジョブ代表取締役社長 中村岳氏

高野勇斗氏(株式会社チャプターエイト 代表取締役社長)

高野さん2

1982年北海道函館生まれ。2007年、株式会社アドウェイズに新卒入社。入社1ヶ月目にして大阪支社を責任者として立ち上げ、その後も同様に責任者として名古屋支社、福岡支社の設立を手掛ける。2011年7月、株式会社アドウェイズインドネシアを設立し、3年半現地法人代表を務めた。2015年4月に株式会社チャプターエイトを設立。
将来の夢は市政、道政、国政に参画し、日本ひいては世界の持続発展に寄与すること。早稲田大学卒。

 

高野さんには、「これからを担う20代の若者が、ASEANに注目するワケ」というテーマでお話しいただきます。

また、アセナビで過去に高野さんに関する記事をお送りしていました。

《参照》
「基準をズラして戦っていく」 (株)アドウェイズ インドネシア 元代表取締役社長 高野勇斗

ジャカルタで3年半トップを務めた高野勇斗氏が、新たな挑戦へ。「若者よ、海外に出よ」と叫び続ける彼が切り拓く新たなチャプターとは?

・(New!) ASEAN在住者が日本の商品を購入できる越境ECサイト「Jselection」ローンチ。リクルート「ポンパレモール」との提携も

 

薛悠司氏(Evolable Asia Co.,Ltd.、Soltec Vietnam Company 、Soltec Investments Pte.Ltd. 代表取締役社長)

ソルさん

慶應義塾大学在学中に有限会社VALCOM(現株式会社エボラブルアジア)の立ち上げに参加。
2005年 株式会社リクルートに入社。2011年、Soltec Vietnam Company社を立ち上げ、代表取締役に就任。2012年ITオフショア開発事業のEVOLABLE ASIA CO.,LTD(ベトナム法人)を創業し、代表取締役に就任。
2015年3月に同法人を500名体制に拡大させ、 東南アジア最大の日系オフショア開発企業に成長させる。2014年に東南アジア展開を促進させるため統括法人としてSOLTEC INVESTMENTS PTE.LTD. (シンガポール法人)を設立し同社代表取締役に就任。
2014年 AERA誌の選ぶ「アジアで活躍する日本人100人」に選出される。

 

ソルさんには、「海外で働きたいと考える20代に向けて、ASEANで働くことのやりがいと難しさ、そして見据える未来」というテーマでお話しいただきます。

また、ソルさんには過去2回のインタビューをさせていただいております。

《参照》
「最高の企業文化でつながったアジアンコングロマリットを作る」ーソルテックベトナム代表 薛悠司氏

「機会平等が果たされていない社会を変える」ベトナムから新興国に変革を起こす Evolable Asia Co.,Ltd. 代表 薛悠司氏

 

以上の3名にお越しいただき、それぞれご講演を行っていただきます。

また、そのあとはトーク・セッションパートとして、講演では聞けなかったことについて語り合う時間です。ここでは、参加される方からの質問を採用する可能性大ですので、事前にお知らせください。

さいごは、フリー質問会と題して、参加者と社長の距離を縮めて自由に質問をできます。

このような構成で、イベントを行います。

 

「ここがアツいよ!」3大ポイント!

1. ASEANを舞台に働く起業家たちの生の声を日本で聞くチャンス!

日本にいる限り、ASEANで働く方と話す機会はほとんどありません。インタビュー記事だけでは伝えきれなかった、熱い思いをぜひ感じ取ってください。当日は質問タイムも設けていますので、ぜひあらゆる疑問を投げかけてみてくださいね。 

 

2.  大起業家たちのお話を「タダ」で聞ける!

ASEANの第一線で活躍する方々のお話を、なんと参加費「無料」で聞くことができちゃいます。 


3. 「アセアニスト」が一堂に会する!

ASEANに興味がある人、ASEANが好きな人、通称「アセアニスト」。普段の生活ではなかなか出会うことのないアセアニストたちがこぞって集まります。
それぞれがASEANに対してどのような思いを持っているのか、ぜひお互いに刺激しあえるような場にしていきましょう!

 

開催概要

【日時】
12/13(日) 15:00~18:00

【場所】
株式会社レアジョブ 会議室
東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル2F
Google maps

【参加費】
無料

【タイムスケジュール】
14:45~ 入場
15:00~ イベント開始
15:10~ ゲストによるご講演 ×3
16:20~ 3名によるトーク・セッション
17:15~ フリー質問会
18:00  イベント終了

【こんな方にオススメ!】
・将来、海外で働きたいと思っている20代の方
・東南アジアでのインターン経験がある学生の方
・インターン経験は無いが、(フィリピン)留学や旅行で東南アジアを訪れたことがある学生の方
・これから東南アジアでインターンを検討している方(インターンが見つかる可能性大!!)
・東南アジアを訪れたことはないが、1年以内に行くことを検討している若い方
・将来、グローバルに活躍したい方
・学生起業家、もしくはこれから将来起業を考えられている方
・アセナビを読んでくださっている学生の方(←超嬉しいです!!)
・英語力を付けたいと思っている方
・ベトナムに興味のある方
・「越境EC」「オフショア開発」「オンライン英会話」というキーワードにピンと来る方
・東南アジアが伸びていて注目されていることは知っているが、本質的にどんな点が注目されているのか気になる方

【参加条件】
(必須!)以下のフォームにご記入ください。

http://goo.gl/forms/IsgTDX6rTl

 

*内容は学生向けとなりますが、社会人の方もご参加いただけます。

奮ってご参加ください!