Selamat siang! Setiap hari panas sekali yaaa.
(こんにちは。毎日とても暑いですね。)

さて突然ですが、みなさんは現インドネシア大統領がどなたがご存じですか?

スカルノ大統領?

ハビビ大統領?

いいえ、違います。ジョコ=ウィドド (Joko Widodo) 大統領です。

ジョコウィahmad syauki | fliclr

 

第7代目に当たり、とても庶民的な方で、多くのインドネシア国民に愛されています。愛称は「ジョコウィ (Jokowi)」。

※以下、ジョコ=ウィドド氏のことをジョコウィさんと書かせていただきます。

今月はインドネシアは独立70周年を迎えるということもあるので、現大統領の人柄について迫ってみたいと思います。

 

庶民派ジョコウィさん!その理由は彼の生い立ちが関係していた。


中部ジャワのソロ州で生まれたジョコウィさんは、経済的に恵まれない家庭で育ちました。茶色い水の流れる川沿いの場所に家があり、川は遊び場になっていたようです。

青年時代、辛い生活を余儀なくされたジョコウィさんですが、その経験が現在にすごく活きています。例えば仕事を得られる喜び、食事できる喜びを理解しているので、貧困層の人々への政策を怠っていません。ジャカルタ特別州知事時代には、Kartu Jakarta Pintar (KJP)とKartu Jakarta Sehat (KJS)という貧困層への教育と医療を無料化するカードを作りました。

スクリーンショット 2015-07-31 21.43.12Photo from ahok.org

それによって、小学校進学率が現在では約99%まで伸びたのです!とても画期的な活動だと思います。

 

ここでクイズです!

Q. ジョコ=ウィドド氏は通称「ジョコウィ」として国民に親しまれていますが、そのように呼ばれるきっかけとなったのは、何でしょうか?

 

A. インドネシアへやってきたフランス人のジャーナリストが、記事の中で “Joko Widodo”と 毎回書くのは長くなるので、勝手にあだ名をつけました

それが “Jokowi”。それが現在、インドネシア国内のメディアでも親しみをもって使われている呼び名なのです!

 

結婚式でも庶民派エピソード!


今年6月11日、ジョコウィさんの ご長男の結婚式が行われました。

ふみさん3Photo from viva.co.id

 

その際の結婚式会場として、ジョコウィさんは自分の家族の持ち物である建物を選びました。一国の大統領として、国の豪華な建物で行なうことも選択肢としてありましたが、そうではなく父親として、家族の持ち物の建物で長男の結婚式を行なったのです。このことは、庶民派ジョコウィさんの人柄が、よく表れているエピソードだと思います。

また結婚式に招待された方々にも、ジョコウィさんの人柄が見てとれます。通例であれば、海外のトップやインドネシア国内の政治家・有名人を招待しますが、ジョコウィさんは海外のトップには招待状を出しませんでした。その代わりに、結婚式の行われたソロ州(ジョコウィさんの出身地でもあり、花嫁となるセルフィさんもソロ出身)のベチャ引き(人力車を漕ぐ人)へ招待状を渡し、結婚式へ招待したのです。

ふみさん4Photo from Liputan6.com

 

それだけではなく、招待客をソロ駅から会場まで送り迎えするための乗り物として、国の車ではなく、地元のベチャが使われたことも特徴です。

ふみさん1Photo from viva.co.id

 

今後の活躍に期待!


以上、ジョコウィさんの人柄がよく表れている出来事でした。

最近インドネシアでは、日本のお笑いタレントのCOWCOWの方がジョコウィさんのモノマネをして流行っていますが、このこともジョコウィさんが国民に愛されている証拠ですね。

 

参照:COWCOW インドネシアの営業ネタ披露_! – FujiYoutube.com

 

日本人がインドネシアへ行く際のビザ免除が始まりましたが、今後も経済・文化協力関係が続くように、ジョコウィさんには長く頑張ってほしいと思います。

Selamat siang dan terima kasih banyak.
Jaga kesehatan ya.
(どうもありがとうございました。体調に気を付けてくださいね。)