Selamat siang!

Apa kabar semuanyaaa?
(こんにちは!みなさんお元気ですかー?)

突然ですが、みなさんの周りに「国際カップル」はいますか?
「国際カップル」って響きがかっこいいですよね!誰でも一度は憧れを抱いたことがあると思います。今回は、インドネシア男性と日本女性の恋愛の、なかなか聞けない裏側に迫ります!みなさん、国際恋愛マスターになっちゃいましょう☆

まず、出会いは留学中や旅行中が多いようです。「日本人の女の子は東南アジアでモテる」とは良くいいますが、インドネシアも例外ではありません!インドネシアにいると日本人というだけで興味を持ってくれるので、日本人女性はとっても人気者になれてしまいます。

 

日本人女性のこんなところがインドネシア男性を魅了している!

では、なぜインドネシア男性は日本人女性に惹かれるのでしょう?

一つ目に、肌の白さです。インドネシア男性は基本的に肌の色が「チョコレート色」なため、白い女性に惹かれるのかもしれませんね!ちなみに、インドネシアでは、肌の色が黒いとは言わないんです。「自分たちは黒じゃなくて、チョコレート色!」と主張してきます。 

二つ目に、礼儀正しさです。インドネシアの方々は、日本人の「ありがとう」や、返事をするときの「はい」という礼儀正しさに、すごく好感を抱いてくれています。例えば、あるインドネシアのテレビ番組に日本人がゲストで登場した場合、MCのインドネシア人の方たちは、ひっきりなしに「はい、はい、ありがとう」を繰り返しています。

これは、Dasyatというインドネシアの音楽番組に、日本のバンドSCANDALがゲストとして出演した時の様子です。最初の方で、MCの人たちが日本語の挨拶を繰り返しているのが分かりますか?ちなみに、通訳をしている男の子は、私のお友達です!

三つ目に、家庭的な一面が挙げられます。インドネシアでは、「おしん」という日本のドラマがとても有名です。みなさんもご存知だと思いますが、これは、一人の女の子が奉公に出て、一生懸命働く様子を描いたものですよね。インドネシア男性は、「日本人女性=おしん」をイメージしていることが多いので、家事をちゃんとやって、子育てもできそうな女性に惹かれるのだと思います!

※実際、結婚したら、お手伝いさんを雇う場合が多いんですけどね。 

 

日本人女性がつい惚れてしまう、インドネシア男性の必殺技とは…!?

では逆に、日本人女性はインドネシア人男性のどんなところに魅力を感じるのでしょう?私が考えるインドネシア人男性の恋愛必殺技を2つご紹介しちゃいます。
まずは、甘い口説き文句です。私がインドネシアの映画で観た口説きテクをご覧ください!男性陣、ここ必読ですよ!

(A:男性 B:女性)
ある夜、Bは自分の部屋でゆっくりくつろいでいます。そんな時、Bの携帯にAから電話がきます。

A: B、今僕は君の家の前に来ているんだけど、ベランダに出てきてくれる?
B:いいわよ。でもどうしたの?(と言いながら、外に出る)
A:(ギターを持って、友達も連れてきている)
  僕、君のために歌を作ったんだよ。今から歌うから、聞いてくれるかな?
B:(戸惑いながら)うん、いいよ。
A:じゃあ歌うね。
  (友達の伴奏つきで歌う)
A:僕は本当に君が好きなんだ!付き合ってくれるかな?
B:もちろんよ!

という流れがお決まりなのです。
だいたいこのシーンでは、女の子のお父さんが「なんだか外がうるさいな~」って言いながら出てくるので、ギターを持ってきて今から歌おうと構えていた男の子は垣根に隠れたりするのですけどね。もし私がこの女の子だったら、恥ずかしすぎて、「やめてよ~」なんて照れ隠ししてしまうかも。

他にも、夜「今僕が眺めているこのきれいな星を、君に送るね。」というのもありますね。

これらの言葉、なかなかその場で思いつくものではないらしく、インドネシア男性は日々友達と研究に励んでいます。練習に付き合って、と言われて聞かされた口説き文句をこっそりお教えしちゃいますね!

・(曇りの日に)「今日、太陽が出ていてすごく暑いね。なんでか分かる?それはね、僕の隣にいる君が、僕にとっての太陽だからだよ。」
「(紅茶にたくさん砂糖を入れる女の子に)そんなに砂糖を入れなくても大丈夫だと思うよ。君は十分に甘い(かわいい)から。」
「今僕の心の中の波がザブンザブンといってるんだけど、どうしてか分かる?それは君がかわいすぎて、心臓がドキドキしてるからだよ。」
「僕の君への愛は、海のように広く、深い。」
などなど。

私は、練習に付き合うという前提で言われたのですが、もし、本当に好きな子にこんな風に言われたら、ニコニコしてしまうかもしれません。

 

日本人男性必見!インドネシア男性の強さはこれだ!

ここまで紹介した甘い言葉の数々も女性にとっては効果絶大だ思いますが最大の武器はこれです!

いつもレディ・ファースト精神!

乗り物に乗る時、建物の門をくぐる時など、ちょっとしたところで発揮されます。これには私も「あっ!かっこいい♡」となりました。
例えば、東京によくある動く歩道での出来事です。去年の末にインドネシアのメディアの方たちが来日した際に私は通訳をしていました。私が一番後ろを歩いていたのに、すぐ前を歩いてた男性の方が、私のことを待って、動く歩道に先に私を乗せてくれたのです!仕事中にも関わらず、思わずキュン!としてしまいました。

日本の男性は草食系が多いとよく言いますが、そんな世の中だからこそ、日本女性はグイグイくるインドネシア男性に惹かれるのかもしれません。

以上、インドネシア男性と日本人女性が惹かれ合う秘密に迫りました!キュン!ときちゃいましたか?

みなさんにも素敵な恋が訪れますように! 

Terima kasih banyak !
Sampai jumpa lagiii~
(どうもありがとうございました。またお会いしましょう!)

≪参考≫
「日本人女性に「おしん」の姿を見た?バリ人男性にアラサー日本人女性がモテるワケ」
http://diamond.jp/articles/-/43010?page=2