【9/27 (火) 19:30~】海外就職のイロハを学べるセミナー 〜アジアで働くために知っておきたい具体的なこと〜

2016.09.14

アセナビを設立してから3年半、日本とASEANの繋がりはどんどん強まりを見せています。

旅行先にヤンゴンやダナンが選ばれるようになったり、セブ島留学が多くの人に知られるようになったり、旅行や留学でASEANを選ぶことは、もはや普通だと言えるでしょう。

(参照) 2015年に人気が急上昇した海外旅行先ランキング|@DIME アットダイム

 

また、去年10月時点で海外に3ヶ月以上滞在する日本人の数は131万人余りで過去最高を記録しています。

(参照) 海外在住の日本人 過去最高の131万人余りに (リンク先が消えてしまっていますが、このニュースは印象的だったのでNewsPicksさんでピックされていたページを貼ります)

 

このように、ASEANがどんどん近くなっていること、海外で働く日本人の数は増加傾向にあるということで、ASEANで働くを近くするウェブマガジン「アセナビ」が、読者の皆さんに提供できる価値も高まっていると信じています。

しかしながら、いざASEANで働きたいと思った際にうまく情報が行き渡っておらず、ASEANで働く具体的なステップが不透明なのが現状です。

そこでアセナビでは、「海外で働いてみたいけれど、いまいちやり方がわからない」といったニーズに応える形で、リアルイベントを開催いたします!その名も「海外就職のイロハを学べるセミナー 〜アジアで働くために知っておきたい具体的なこと〜」です!

海外インターン・海外就職セミナー+交流会により、インタラクティブなイベントを実現!

13392195_1091881677540237_3939605986869135511_o2016年6月主催イベント「若者よ、”失われた20年”を取り返しにASEANへトビタテ!」の様子

イベントの構成は以下です。

①海外インターン経験者による講演

②海外就職セミナー

③参加者同士交流会・相談会

 

①海外インターン経験者による講演

はじめに、海外インターンについてのコンテンツを用意しております。

海外就職についてお伝えするのが当イベントの趣旨であるにも関わらず海外インターンのパートを設けている理由は、海外インターンであれば、海外で働くということがどんなことかを3ヶ月~1年ほどで体験することができますし、得られる経験も豊富にあると断言できるからです!

実際に、アセナビのメンバーの中にもタイやフィリピン、ベトナムでインターン経験のあるメンバーがいるため、参加者の方々に少しでも海外インターンの魅力を知っていただけたらいいなと思っています。このパートは学生の方をメインターゲットに据えていますが、社会人の方にもぜひとも楽しんでいただきたい内容です!

参考までに、海外インターンとはどんなものかを知っていただくため、経験者にインタビューさせていただいております!

(参照) 「海外インターンは、キャズムを超えるチャンス」タイで8ヶ月間のインターンを経験し 名古屋でスタートアップを盛り上げる若目田大貴さん

 

②海外就職セミナー

続いて、今回のメインコンテンツ株式会社エバディCEO 金 明正氏による、海外就職セミナーです。

金さん

(参考) 「人口が現象し続ける日本において、外国人を受け入れないという姿勢は、今を守ることでしかない」  株式会社エバディ代表取締役 金明正氏

イベントタイトルに「アジアで働くために知っておきたい具体的なこと」と記しているとおり、得られる情報は、海外就職をする上で最低限知っておきたい知識、実際にASEANで働こうと思った際のプロセスなど、具体的なものばかり。

例えば…

・ASEANでの仕事の見つけ方って?

・就職・転職のタイミングっていつ?

・よくある募集ポジションってなんだろう?

・生活環境ってどんな感じ?

・よくわからないけど、ビザってどうなっているの?

・住民票や国民保険ってみんなどうしてるの?

といった、基本的だけれど重要な情報を得ることができるのです!

アセナビにも海外就職についてのたくさんのご質問が毎週のように寄せられているのですが、このイベントに来ていただければほとんど解決するはずです!

 

③参加者同士交流会・相談会

さいごに、参加者同士の交流会・相談会パートがあります。

ここでは、海外就職相談、海外就職経験談、海外インターン経験談のブースに分かれて、個別に参加者のみなさんからのご質問にお答えいたします。

当日は、以前インタビューさせていただいた株式会社エバディの岩淵さんにもお越しいただき、海外就職を考える参加者の方からのご質問にお応えしていただきます。

(参考) 若くして海外に出ることは、自分の市場価値を上げる。ベトナムから帰国して人材会社の立ち上げを行う、株式会社エバディ岩淵由香理氏

また、「海外で働きたい」といった同じ志を持たれた方が集まるので、参加者同士で交流していただくことを目的としています。ここで出来るであろう繋がりは、これから海外就職を実現していく上で、大きな財産になるかもしれません。

 

こんな疑問を抱えているあなたにオススメ!

ここまで、イベントの内容についてお知らせしました。

以下がひとつでも当てはまったら、是非来ていただけたらと思います!

・海外が好きな方

・海外インターンをやってみたい方

・海外で働いてみたい方

・海外でのキャリアに疑問をお持ちの方

・現在、転職活動中で海外就職も視野に入れている方

・既に内定は持っているが、海外でのキャリア形成に興味のある方

・そもそも海外での就職活動の手順がわからず、知りたいと思っている方

・海外就職を直近では考えていないが、選択肢として持っておくのも面白いかなと思える方

・アセナビを日頃読んでくださっていて「具体的な情報をもっと知りたいな」と思っている読者の方

 

詳細情報

【スケジュール】

19:00 受付開始

19:30 イベント開始

19:35 海外インターン経験者によるトーク

20:00 株式会社エバディCEO 金 明正氏によるセミナー  

20:40 交流会(名刺交換会も行います)          

21:30 閉場                       

 

【日時】

9月27日(火) 19:30~21:30

 

【会場】

Philport (新橋駅前ビル1号館4階)

東京都港区新橋2丁目20番15号 (Google Maps)

 

【参加費】

無料

 

【参加方法】

応募フォームに入力して送信していただく (超大事です!何卒お願いします)。

また、Facebookのイベントページでは、ほぼ毎日で海外就職の情報や運営者・登壇者紹介などのコンテンツを流しています。合わせてご覧くださいませ。

当日はアセナビのメンバーも数名おりますので、ぜひお気軽にお声がけください。
それでは当日、会場でお会いできること、楽しみにしております!

 

ABOUTこの記事をかいた人

磯部俊哉

2代目、アセナビ編集長。アセナビ加入のきっかけは、高校3年の最後にタイやカンボジア、ベトナムを1人で旅してから、ASEANの魅力に取り付かれたからです!旅が大好きで、国内のヒッチハイクやインド旅など経験。現在大学3年次休学中。 先代が作ってきたこのアセナビを、よりもっと多くの人に読んでもらい、多くの人に「ASEANで働いてもいいかも」と思ってもらえるようなメディア運営をします。